人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏 ~涼しさをお届け~


初夏 ~涼しさをお届け~_d0108063_20293476.jpg


梅雨真っただ中です・・・(^^;

それよりこの時期に観測史上最大の台風がやってきてますねー。
九州の皆様、大丈夫でしょうか?
東海地方は明日(7月15日)が直撃のようですが・・・。


前回、暑苦しいモアイの写真と、紛らわしい掲載宣伝でお騒がせいたしました。
で、今回はお詫びにこの梅雨のムシムシを吹き飛ばす爽やかな写真をどうぞ(_ _)


初夏 ~涼しさをお届け~_d0108063_2036442.jpg


初夏 ~涼しさをお届け~_d0108063_20361627.jpg



昨年から蓮の写真を撮っていますが、花は全滅です(ToT)
今年は何とか葉に雫を絡めてとりあえずこの2枚です。

蓮の写真と言えば、このブログにリンクもさせて頂いていますが、
hiroko_wadaさんが御自分のブログ「ねこのあくび」でとんでもなく魂の入った美しい蓮の写真を公開されています。
一見の価値ありです!!




初夏 ~涼しさをお届け~_d0108063_20424312.jpg


ハッチョウトンボ

長さ2cmと、日本で一番小さいかわいいトンボ。
湿地で草の先にとまり、直径1メートル~2メートルの小さな縄張りを守っているそうです^^


初夏 ~涼しさをお届け~_d0108063_20442776.jpg



最近の撮影はズームレンズが殆どですが、このトンボの写真を撮った日は
何か行き詰まり(写真を撮っていても楽しくない)、気分転換にと思い
久しぶりに短焦点レンズ1本で撮り歩きです。


トンボの写真データ(2枚共通)

カメラ:EOS 5D
レンズ:EF 135mm F2L USM
絞り開放(F2)
絞り優先AE
マニュアルフォーカス、手持ち撮影


単焦点レンズの面白さを再発見して、今日も雨の中、今度は85mm 1本で撮り歩いていました。
by taka-cex | 2007-07-14 20:53 | 風景
<< 新潟県中越沖地震 楽しい名古屋港 >>