人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-

我が家は名古屋在住ですが、お墓は三重県伊勢市にあります。
頻繁にお墓参りというわけにはいきませんが、春と秋のお彼岸、お正月前、お盆前にはいきます。

子供も大きくなり、なかなか家族全員の予定も会わないので一人で行くことに。

一人で動くときは基本的に電車での移動、近鉄で伊勢(宇治山田駅)へ向かいます。
お墓が宇治山田駅の程近い所にあることもあり、宇治山田下車→墓参り→バスで伊勢神宮(内宮)参拝というパターンですが
電車が五十鈴川駅(内宮に一番近い駅)に停車することに気付き、先に伊勢神宮に参拝することに変更。

五十鈴川駅は内宮前駅と称されているのに、内宮手前のおかげ横丁まででも1km強、ちょっと遠くないか。。。

まあ、降りてしまったものは仕方ないので、途中で昼食を取りながら内宮へ。

参拝前におかげ横丁にある、赤福本店で赤福氷を頂き、宇治橋を渡りながら五十鈴川を撮影。


お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-_d0108063_114443.jpg














お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-_d0108063_11102221.jpg


手水舎(ちょうずや)で身を清め、









正宮へ向かう途中、今度は五十鈴川のほとりから撮影。

お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-_d0108063_1110536.jpg














お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-_d0108063_11122825.jpg


雨が降ったり止んだりの天気、川にもやがかかっていい感じに。










参拝後、神社でよく出会う方々と。

お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-_d0108063_11152242.jpg














お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-_d0108063_11153437.jpg









帰りはバスで宇治山田駅に向かい、お墓を掃除して帰ってきました。
次は秋のお彼岸かな。














写真撮影集団くわっど写真展
「ザ・イルカパフォーマンス 〜名古屋港のバンドウイルカたち〜」



開催日時:平成22年9月4日(土)〜 9月12日(日) 午前9時30分〜午後5時
        ※初日(4日)は午前中設置作業、午後より開催、最終日(12日)は16時以降撤収作業の予定です。
          ご了承下さい。
                         


開催場所:名古屋港ポートビル  回廊ギャラリー


展示内容:名古屋港水族館のバンドウイルカのパフォーマンスを中心に、飼育風景、トレーニングの様子、飼育員(トレーナー)とのふれあいの写真で構成しました。
       額装 40点とA4サイズの写真96枚をアルバムで展示します。
       ご来場プレゼントとして、ポストカードを予定しています。
       (数に限りがあります。ご了承ください。)




今回は “あいちトリエンナーレ2010” のパートナーシップ事業として トリエンナーレのHP でも紹介して頂いております。







ナミ ⇒ another Photo life





by taka-cex | 2010-08-14 11:31 | 風景
<< 2010 SUPER GT R... 平成弐拾弐年残暑見舞 >>