人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAPA & Canon 「EOS & PIXUSフォトゼミナールin名古屋」

というながーい名称のゼミナールに参加させて頂きました^^


カメラ雑誌 CAPAとCanonのコラボ企画で日本全国で15年以上前からやってるそうです。
何年来のCAPA読者ですが、申し込んだのは今回が初めて。
参加人数は40名、応募は約3倍あったそうです。


内容は参加者全員にEOS 7D+EF 15-85mmを貸出し、希望者には数本のEFレンズも貸してくれます。
このカメラ&レンズでモデルさんを撮影、PIXUSによるダイレクトプリント体験、その後フォトコンで商品もあり!

午前9:30に名古屋市内の貸会議室に集合。
午前中はEOS 7Dの説明と土屋カメラマンによる撮影講座。
まあEOS 7Dの説明はどうでもいいですが(オィッ
撮影講座で印象に残ったのが、

1.(モデルよりも)背景を見る。
   モデルさんが綺麗なのは当たり前、モデルさんを生かす背景を探す(アングルを考える)

2.(モデルよりも)光を見る。
   上と同じ理由で光線を考える(レフの位置を考える)

3.シャッタースピードの感覚を養う。
   絞り優先AEを使っても常にシャッタースピードを意識する。(ブレにも深度がある)

4.レンズに息を吹きかけて即席ソフトフォーカス
   但しこの場合も息を吹きかける方向を考え、曇りがとれる方向を考える。

5.露光中にカメラを回転させるなど創意工夫をする。

6.漠然と撮影せずに考え、動きながら撮影する。


ほぼポートレート撮影初心者の私には目から鱗です。。。



で、昼食後名城公園に移動して撮影開始!

ここで覚えたのがやはりモデルさんとのコミュニケーションの大切さ。
というかこれが一番大事かな。

あと撮影会のお約束の「視線お願いしまーす!」は両刃の刃ということも覚えました。



撮影時間は1時間30分。

その後は会議室に戻ってプリント&フォトコン!
各自2Lで2枚づつテストプリントして、1枚をA4でプリントします。
これを机に並べて全員で投票、1~3位と先生が1枚、モデルさん2人が各1枚を選び、合計6名が商品を貰いました。

私?残念ながら・・・Orz
自信あったのに。。。

今回のゼミナールの様子は11月20日発売のCAPA 12月号に掲載されます。
その為撮影したCFカードは回収され、後日データを焼いたDVD-Rが頂けるそうです。
が、今日撮影した写真はフォトコンへの応募や雑誌への投稿、WEBの掲載はできません・・・Orz


しかーしっ!

当日講師を務めて頂いた土屋カメラマンのブログと、状況撮影をされていた鹿野カメラマンのブログで見れます!!
是非ご覧下さい!!!







CAPA & Canon 「EOS & PIXUSフォトゼミナールin名古屋」_d0108063_20342359.jpg








10月はベルーガ・イルカ&more・・・ ⇒ another Photo life
by taka-cex | 2009-10-26 20:37 | その他
<< 秋桜 2009 in 名城公園 タコクラゲ -October ... >>