タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事

被災

d0108063_9511655.jpg


災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


私は無事でしたが東北、関東の友人、知人の安否が気になります。。。
[PR]
by taka-cex | 2011-03-12 09:56 |

はな ・ 花 ・ 華

いつもこのブログをご覧頂いているという方から、「花の写真が好きです」と言って頂きました。

で、ちょっと考えると、桜を撮ってから花の写真は撮っていない。。。




ということで、単純な私は 『花の撮影をメインに』 東山動植物園に行ってきました(オィッ


d0108063_22563274.jpg


まずは満開のツツジ













d0108063_2259914.jpg














d0108063_22595421.jpg


アヤメも綺麗でした^^













d0108063_2303922.jpg














d0108063_2313049.jpg


お花畑でパンジーはじめ色々撮ったり・・・













d0108063_2321091.jpg














d0108063_2322749.jpg


回してみたり。。。
[PR]
by taka-cex | 2010-05-17 23:05 |

一年の計は元旦にあり

「一年の計は元旦にあり」とよく言われますが、
大晦日から暴飲暴食、朝は昼前まで寝坊と
正月らしい(?)だらけた生活をしているうちに
あっという間に三が日に過ぎてしまった私には全く縁遠い言葉です(笑)


冗談はさておき、

4日になってしまいましたが、今年はどんな年にと考えていましたが
どうやら今年は色々なことが勝手に身に降りかかってきそうです(汗

すっかり忘れていましたが、今年は厄年(本厄)でした・・・。
ついでに大殺界に入るそうです;;;;;

まあ、普段から占いの類が当たることが少ない私、
これもきっと当たらないだろうと勝手に決め付けて、
「あれをしよう、これをしよう」と決めても出来そうにないので(オイッ
身に降りかかって来るものを受け流しながら前向きにいこうかなと考えております^^



さて、写真の話。

昨年は今までで一番シャッターを押した一年でした。
デジタルカメラにも慣れて、RAW撮影→現像にも慣れてきました。
基本的にいじりすぎる写真は嫌いでしたが
自分の表現したい絵になるなら、発表する場所によっては
加工写真もOKかなという気にもなってきました。

もっとも加工写真はスキルの問題でまだ自分ではできませんが;;;;;

当分はRAW現像時に自分の求める絵に近づけるようパラメーターを
追い込んでいけるようになりたいなと思っています。

一昨年末に市川ソフトラボラトリーのRAW現像ソフト
SILKYPIX Deveroper Sutudio 3.0を手に入れました。
それまではCanonの純正ソフトで現像していましたが
SILKYPIXを買ってからは殆どこれで現像しています。
ソフトは好みの問題がありますが、私には合ったようです。

d0108063_13552079.jpg

初めてこのソフトで現像した写真です。


元画像はこれ
  ↓
d0108063_1355303.jpg


実際は色温度を低めにしただけです。
自然界に青い葉は存在しませんが、露が絡んで冷たい(寒い)絵にしたかったので
あえて青い葉を作りました。

こういう写真を認めない方は大勢みえると思います。
私も以前はそうでした。
しかし自分でやってみると面白い。
こういうことが手軽に色々できるのもデジタルカメラのメリットです。

フィルムカメラは何十年もやってきて、今でも大好きです。
デジタルカメラにはない魅力も沢山あります。
それでも当分はデジタルカメラでいくと思います。
余裕があればフィルムカメラも復活しようと考えています。


長くなってしまいましたが、今年の写真の方向性は「前向き」と「柔軟」になりそうです。
このブログも昨年以上にとりとめのない写真がUPすると思いますが
どうぞお付き合い下さい。
また是非色々な意見をコメントにお願いします^^


こちらもワンクリックお願いします。
けっして怪しいワンクリック詐欺ではありません(笑)
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2008-01-04 13:49 |

カメラアングル

前回の「ベゴニアガーデン」の続きです。

ここに入って気になったのが、「下に向かって咲いている花」。

d0108063_2353978.jpg


撮っていて思い出したのが「藤の花を下から見上げて撮った写真」。
写真サイトでもお世話になっている方が撮った写真でしたが
「こういうアプローチもあるんだな・・・」と感心しました。

で、早速真似してみることに(笑)
その方は寝転がって撮ったようですが、私は三脚に固定して
ライブビューで撮りました。

d0108063_2310411.jpg


アングルを変えて・・・他
[PR]
by taka-cex | 2007-10-29 23:15 |

近所の秋桜

「夕日と秋桜」が撮りたくて、東山動植物園に行ってきました。

d0108063_22322319.jpg


d0108063_22323573.jpg


しかし、コスモス畑から望む太陽は山陰に隠れてしまい、
「夕日と秋桜」のコラボは実現せず・・・
ならばと出まくるゴースト、フレアーで絵造り(^^;

しくしくしく・・・(T_T)
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-10-23 22:26 |

なばなの里

三重県桑名市長島町の「なばなの里」に行ってきました。

今は「ダリア・コスモスまつり」を開催しています。

d0108063_20174667.jpg


d0108063_20175786.jpg


d0108063_2018783.jpg


えっ、コスモスばかりでダリアはって?

詳細(裏話?)
[PR]
by taka-cex | 2007-10-21 20:30 |

ショウキズイセン(鍾馗水仙)

10月13日(土)、東山動植物園では曼珠沙華、白花曼珠沙華とも
ほぼ終わりを迎えていました。

しかし、黄色い彼岸花「ショウキズイセン」は満開でした。

d0108063_2249465.jpg


d0108063_22491593.jpg


黄色い花は露出をプラス補正して明るく撮るのがセオリーですが、
今回はマイナス補正をかけて「深い黄色」を狙ってみました^^


こちらも上を狙っています(笑)
ポチッとお願いします(_ _)
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-10-18 22:54 |

曼珠沙華

d0108063_1815989.jpg


曼珠沙華は群生が美しいと思う。

しかし写真に撮ろうと思うとなんともまとめ辛い。


d0108063_1817796.jpg


で、一輪のみシベにピントを合わせて撮ってみる。

d0108063_18174443.jpg



同じ花をアングルを変えて半逆光で。

d0108063_18184133.jpg



今回の写真は全て東山動植物園です。
まだ開花前もありましたが、既に朽ちかけている花もあり。
来週も楽しみです。
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-10-07 18:30 |

飛翔

d0108063_214771.jpg


【サギソウ(鷺草)】 ラン科

湿地に生え、地中に球根を作る多年草です。7 月頃に 2、30 センチの花茎を伸ばし
先端に 2、3 個の花をつけます。萼片は小さく緑色で 3 枚、花弁は白く 3 枚で
そのうちの 2 枚の大きな唇弁は縁が細かく裂けています。
この花の形が白鷺の飛んでいるところに似ているというのでこの名前がついています。

これも前回のハッチョウトンボと同じく、東山動植物園の湿地園に咲いています。

昨年サギソウの存在を知り、色々と撮って見ましたがサギソウのみでは上手く絵にならず
色々な草花とコラボして撮っています。


d0108063_2153128.jpg


昨年の作品(^^;)
[PR]
by taka-cex | 2007-09-05 21:58 |

初夏 ~涼しさをお届け~


d0108063_20293476.jpg


梅雨真っただ中です・・・(^^;

それよりこの時期に観測史上最大の台風がやってきてますねー。
九州の皆様、大丈夫でしょうか?
東海地方は明日(7月15日)が直撃のようですが・・・。


前回、暑苦しいモアイの写真と、紛らわしい掲載宣伝でお騒がせいたしました。
で、今回はお詫びにこの梅雨のムシムシを吹き飛ばす爽やかな写真をどうぞ(_ _)


d0108063_2036442.jpg


d0108063_20361627.jpg



昨年から蓮の写真を撮っていますが、花は全滅です(ToT)
今年は何とか葉に雫を絡めてとりあえずこの2枚です。

蓮の写真と言えば、このブログにリンクもさせて頂いていますが、
hiroko_wadaさんが御自分のブログ「ねこのあくび」でとんでもなく魂の入った美しい蓮の写真を公開されています。
一見の価値ありです!!

More とんぼ
[PR]
by taka-cex | 2007-07-14 20:53 | 風景