<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

御礼 2008年

今年も残すところ、あと2日と少々。
まだまだ目の回るような忙しさの最中という方もいらっしゃると思います。



d0108063_21532873.jpg




私も一応今日が仕事納めですが、明日と1月2日が出勤です・・・(ノ゜⊿゜)ノ
まぁ、年が明けたら代休が取れるので、正月明けの静かな平日に何処かに撮影に出掛けようと思っていますが^^













d0108063_2212719.jpg




今年は本当に色々なことがありました。
またブログを続けていたことで色々な出会いから新しい世界を体験することまでできました。
係わりあって頂いた皆様、taka-c's ふぉとらいふを見て頂いている皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by taka-cex | 2008-12-29 22:02 | 鯨類

ベルーガ 【December 2008】



d0108063_21115555.jpg


何度目かのベルーガ撮影













d0108063_21122429.jpg


ナナも大きくなりました













d0108063_21125629.jpg


来年はベルーガ撮影が増えそうです^^
[PR]
by taka-cex | 2008-12-26 21:13 | 鯨類

MERRY CHRISTMAS 2008



d0108063_2224417.jpg


JR名古屋駅 タワーズライツ2008です。













d0108063_22283480.jpg














d0108063_22291343.jpg














d0108063_22293355.jpg














d0108063_22295955.jpg


聖なる夜、いかがお過ごしですか?
[PR]
by taka-cex | 2008-12-24 22:30 | イルミネーション

STAR☆LIGHT REVUE 2008

名古屋港の冬の風物詩 「スター☆ライトレビュー2008」のイルミネーションの撮影に行ってきました。


d0108063_2233557.jpg


目玉のつどいの広場に設置された高さ15メートルのツリー。45,000球の電球が点灯しています。













12月23日までの土・日・祝日はポートビル展望室が午後9時まで営業しているので、展望室から夜景の撮影です。

d0108063_22383983.jpg


閉館後の水族館












d0108063_22391435.jpg


この日は丁度ツリーを囲んでコンサートが催されていました。










昨年は名古屋港開港100周年ということで、盛大にイルミネーションが輝いていましたが今年はスケールダウン・・・・

それを補うべく(?)
[PR]
by taka-cex | 2008-12-22 22:44 | イルミネーション

試行錯誤

今回のお題(?)は「試行錯誤」

すっかり名古屋港水族館が定番撮影ポイントとなり、東山動植物園より行く回数も増えました。


でも、撮るのは殆どイルカ。
シャチのクーちゃんが9月に亡くなって、行く回数も減るかな?と思っていましたがクーちゃん追悼イベントがあったせいもあり、けっこう行ってます。

この写真はクーちゃん追悼イベント最終日、12月7日の撮影です。



d0108063_21533150.jpg


とても天気の良い日で、プールがキラキラと輝いていて、「この輝きをもっと強調できる撮影ポジションは?」と探してプール左手に移動。












d0108063_2156326.jpg


何枚か撮りましたがイルカがぶれていたり、バランスが悪かったりとボツ写真も量産(汗)
何度も通う場所だからこそ、同じような写真が多くなる中で新しいシャッターチャンスと新しい表現を見つけていきたいですね。

ベルーガ
[PR]
by taka-cex | 2008-12-19 22:06 | 鯨類

態度




d0108063_2291220.jpg



ふぁ~~~っ












d0108063_2295334.jpg



(・┰・) ベー
[PR]
by taka-cex | 2008-12-17 22:11 | 動物

Viva! 平日水族館

日付はさかのぼって11月28日金曜日、岐阜基地航空祭に行く前にセーヴァさんが名古屋港水族館にみえるというので久しぶりの平日の水族館にお付き合いさせて頂きました。



d0108063_2019575.jpg


イルカパフォーマンスオープニングで2頭のイルカがプールを1周します。
その時ステージ前で浮上する瞬間を狙った1枚。












d0108063_20205733.jpg


名古屋港水族館名物(?)フリスビーキャッチ。
ステージから投げるといつもイルカが後ろ姿になるので、最初に正面から投げる時を狙って。












d0108063_20241485.jpg


ステージ上のスピン。
今回はぶらさず、1/2000秒で止めてみました。












d0108063_20252621.jpg


いきんだイルカの顔とぶれた帽子、ツヤツヤ、テカテカのイルカの身体もお気に入りの一枚。












d0108063_20274130.jpg


なぜか(?)つぶらな瞳!?












d0108063_20283219.jpg


セーヴァさん直伝「フープ回しは1/80秒」ですが、今回は1/1250秒の高速シャターでフープを回し始める直前を狙って。








平日の水族館、イルカパフォーマンスも人がまばらで、始まる直前でも好きな席で撮影ができます。
が、マイワシのトルネードとベルーガのトレーニングもゆっくり撮影できたわりにはボツカットばかり・・・
やはり何度も挑戦しないといけませんね(汗

最後に、セーヴァさん一日お付き合いありがとうございました!
[PR]
by taka-cex | 2008-12-14 20:35 | 鯨類

2008年紅葉終焉 【八事山興正寺】

名古屋の紅葉も終焉を迎えました。
今回の写真は2008年12月6日撮影、八事山興正寺の紅葉です。



d0108063_22415854.jpg













d0108063_22422994.jpg


国の重要文化財である五重塔もありますが、今回は五重塔と絡めた紅葉はあまり良いショットがなかったので、水と絡めたショットから。












d0108063_22542621.jpg


最後の最後に真っ赤に染まり・・・












d0108063_2247275.jpg


朽ちてなお美しく、大地を彩る。
[PR]
by taka-cex | 2008-12-11 22:47 | 紅葉

岐阜基地航空祭 2008 Final 【異機種大編隊】




d0108063_21293129.jpg













d0108063_21294958.jpg













d0108063_2130838.jpg













d0108063_21303221.jpg













d0108063_21305726.jpg






岐阜基地航空祭 2008シリーズにお付き合いありがとうございました。
長々と引っ張ってきましたが、今日で終りです・・・。

まったりとした小牧基地航空祭と違い、色々と鬼気迫るものを感じた岐阜基地航空祭、
来年は、天気が良かったら行きます!(笑)
[PR]
by taka-cex | 2008-12-08 21:54 | 航空機

岐阜基地航空祭 2008 【ブルーインパルス 後編】




d0108063_229438.jpg













d0108063_2210495.jpg













d0108063_22102422.jpg













d0108063_22105041.jpg














d0108063_22112877.jpg













d0108063_221248.jpg













d0108063_22125981.jpg













d0108063_22132027.jpg













d0108063_22133838.jpg






岐阜基地航空祭、後1回お付き合い下さい^^
[PR]
by taka-cex | 2008-12-07 22:14 | 航空機