<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猛暑の影響?

彼岸花(曼珠沙華)、秋の彼岸頃に咲くのでこの名前になっているはずなのに、
彼岸を1週間過ぎてもまだ蕾が沢山あります・・・。
やはり猛暑の影響でしょうか?

d0108063_23281389.jpg

雨の中東山動植物園に行くも、咲いているのはこの一輪だけ。
来週は晴れの中撮影できることを期待して・・・。


d0108063_2331788.jpg

今年初めて白い彼岸花を見ました。
咲いていたのは都心の交差点!おそらく球根を植えたのでしょうね^^


「雨の情景」、暫く続きます。
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-29 23:38 |

神戸

日付が前後してしまいますが22日、久しぶりの大阪出張でした。
あるセミナーでノートパソコン持参・・・(重い!邪魔!)
しかし交通機関にはおおらかな我が社、名古屋~大阪が新幹線OKです(^.^)
しかし3連休初日のせいか、殆ど満席!
ぎりぎり間に合う列車がなんとか取れて一路大阪へ。

セミナーは17時30分まで。
定刻に終わったので港の夜景を撮ろうかと神戸へ向かいました。
はい、ちゃんとカメラ持参です(^^;)
どうせ翌日は休みなので、1泊して京都か神戸を
ゆっくりまわろうかとも思いましたが、
翌日は予定が入っていたので日帰りに変更(-_-;)

三宮で降りてポートアイランドを目指して徒歩で出発。


d0108063_22564989.jpg


神戸市役所


途中の公園の中の建物、何なんだろう?

d0108063_2302468.jpg




途中でポートライナーの駅を見つけて乗車することに。

何処で降りようかと考えて、あまり時間がないので終点の神戸空港に決定!
しかし神戸空港、別に変哲のない地方空港でした。
まあ、すぐ近くに関西国際空港がある訳ですから・・・。

d0108063_232725.jpg


神戸空港から望む夜景


d0108063_2325722.jpg


展望デッキには大勢の方が・・・(°o°)


d0108063_234288.jpg


帰りは新幹線の新型車両、N700系で帰ってきました。
さすが新型車両、あれだけの高速走行にもかかわらず良い乗り心地でした。

神戸は3年程前に大阪に所要で来た帰りに「ルミナリエ」の写真を撮りに来た以来です。
そのときも時間がなく、「ルミナリエ」を撮っただけ。
今度はじっくり時間をかけて写真散歩したいなぁ。



一日ワンクリック!
応援宜しくお願いします(_ _)
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-27 23:05 | 都市風景

お彼岸

 秋のお彼岸です。
本当は中日の昨日(23日)に行けると良かったのですが、
都合がつかず今日お墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は伊勢市内にあります。
近鉄電車で宇治山田まで行き、宇治山田駅から徒歩5分程の距離。

で、お墓参りの後はお伊勢参り。

d0108063_2218396.jpg


内宮に向かう前におかげ横丁に寄ると「来る福 招き猫まつり」をやっていました^^
そこかしらに招き猫だらけ・・・(^^;


さて、内宮に向かい五十鈴川の写真を撮っていると

d0108063_22244981.jpg



コサギを発見!!

d0108063_22254362.jpg


しかし、私の望遠レンズではあまりアップは狙えず・・・(涙


ここで時間をとってしまい、正宮に着く頃には日もかなり傾き、
どうせ暗いならと露出を切り詰めて正宮前の石段を撮影。

d0108063_22304217.jpg


いつも大変お世話になっている「ねこのあくび」に登場する私の大好きな老犬ガクちゃんが
蛇に噛まれて大変な状態らしい・・・。
飼い主のhirokoさん、oisanMさんも寝ずの看病で大変らしい・・・。
hirokoさん、oisanMさん、何も出来ませんので、
ガクちゃんの一日も早い回復を伊勢神宮でお願いしてきました。
どうぞお大事に・・・。



人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-24 22:42 | 風景

朽ちて輝く・・・夏

9月も20日というのに、名古屋は30℃を越える日が続いています・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」もうすぐ秋のお彼岸です。
週末はお墓参りに行こうと思っています。
出発は午後になりそうなので、帰りに夕暮れの伊勢神宮を撮ろうかと。
ま、お天気次第ですが・・・(^^;

d0108063_21552854.jpg


枯れた花や葉を狙った「朽ちて~」シリーズ(勝手にシリーズ化)
なかなか作品が出来ません(大汗
もともと難しい被写体なんですけどね(-_-;
もっともそれが面白くて撮っていますが・・・。

もうすぐ秋本番。
紅葉はもちろんですが、食欲と共に写欲のわくシーズンです。
今年は何が撮れるかな?


一日ワンクリック!
応援宜しくお願いします(_ _)
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-20 22:00 |

雨上がり

葉っぱは雫の滑り台。

d0108063_229299.jpg



順番待ち

d0108063_22951100.jpg




これなーんだ?

d0108063_22101674.jpg


答えはこちら・・
[PR]
by taka-cex | 2007-09-18 22:21 | 風景

あたっ!!

d0108063_10374051.jpg

お前はもう死んでいる・・・



あたたたたたたたたたたたたたたた・・・・・
  ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-16 10:40 | 動物

二人羽織

d0108063_2239898.jpg


頭突
[PR]
by taka-cex | 2007-09-14 22:47 | 動物

d0108063_21173669.jpg


記録的な酷暑を迎えた今年の夏。
まだ一月も経っていないと思っていたら、もう秋の気配です。
朝夕はすっかり涼しくなり、風は秋。

そういえば2週間ぶりに東山動植物園に行くと、ハッチョウトンボが居なくなり、
サギソウもすっかり姿を消してしました。

飛んでいるトンボは赤トンボばかり。

でもシラタマホシクサは満開でした^^

d0108063_21232340.jpg




週末も撮影に出掛けるつもりです。

「女心と秋の空」

最近は雨の撮影もお気に入りなので、天気はあまり気になりませんが
撮影がいっそう楽しくなる季節到来です。


秋の夜長、ポチッとお願いします(^-^)
    ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-12 21:29 | 風景

3時です

d0108063_21503619.jpg


東山動植物園で一番豪華な「コアラ舎」の裏に、開園当時から
あるんじゃないかというくらい年季の入った「バードホール」があります。
ここでは孔雀をはじめ色々な鳥が放し飼いになっていて
生活の様子が金網越しでなく直接見ることができます。
私も東山動植物園では一番好きな場所で、毎回通っています。

写真の鳥は「クロエリセイタカシギ」北アメリカからやって来ました。
とても楽しい鳥で毎回違う表情を見せてきれます。

今回は丁度足と足の影が時計の針を思わせてくれたのでこのタイトルになりました^^



先日よりランキングに参加しました!
是非クリックをお願いします^^
クリックして頂くとランキングのページに飛びますが、
おかしなメールが来るとか、身に覚えのない請求書が来るようなことは
ありませんからご安心してクリックして下さい(_ _)
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-10 22:12 | 動物

ぽりぽりぽり・・・

d0108063_20521498.jpg


かわいいでしょ?


横から見るとつぶらな瞳が・・・(^^;)


d0108063_20532847.jpg


しかし、ひまわりの種を取っている姿は
[PR]
by taka-cex | 2007-09-08 21:11 | 動物