<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

名古屋テレビ塔


d0108063_21311580.jpg



1954年に完成した、愛知県名古屋市中区の久屋大通公園に立つ、
日本で最初に完成した集約電波塔。

現在もNHK及び民放のVHF4局の地上波アナログ放送を送信しています。

しかし、築50年が経過し、地上デジタル放送用の送信アンテナを設置するには
強度不足と判断され、名古屋テレビ塔は2011年をもって電波塔としての役目を
終える予定です。
(地上デジタル放送は瀬戸市幡中町に新たに建設された「瀬戸デジタルタワー」
を電波塔として利用しています。)

昨年、2011年以降もテレビ塔を観光名所にしよう!ということで大幅な改装工事
が行われました。
トップの写真は昨年、新装オープンの時に撮影した物です。

もともと久屋大通公園という繁華街の都市公園に建っていますから、
ロケーションは最高です。

More Fish Eye
[PR]
by taka-cex | 2007-07-27 21:37 | 都市風景

新潟県中越沖地震

今日は小学校、中学校の1学期終業式でした。
子供達は明日から夏休み。

新潟県中越沖地震被災地の子供達はどんな気持ちで今日を迎えたのでしょうか?

東海地震が起きると言われ続け数年、そこに居住する私も他人事ではありません。

前回、すごい蓮の写真を撮られると紹介させて頂いたhiroko_wadaさんが
ご自分のブログでYahoo!で募金ができることを紹介されていました。
私も便乗して僅かですが募金させて頂きました。

Yahoo!をお使いの方は、コチラから簡単に募金できます↓
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301004/index.html


d0108063_2343399.jpg



地震の前日、雨の中、東山動植物園で撮った一枚です。
今年初めて「綺麗」と思えた蓮の花です。


被災された皆様の一日も早い復旧、復興を願って・・・。
[PR]
by taka-cex | 2007-07-20 23:45 | その他

初夏 ~涼しさをお届け~


d0108063_20293476.jpg


梅雨真っただ中です・・・(^^;

それよりこの時期に観測史上最大の台風がやってきてますねー。
九州の皆様、大丈夫でしょうか?
東海地方は明日(7月15日)が直撃のようですが・・・。


前回、暑苦しいモアイの写真と、紛らわしい掲載宣伝でお騒がせいたしました。
で、今回はお詫びにこの梅雨のムシムシを吹き飛ばす爽やかな写真をどうぞ(_ _)


d0108063_2036442.jpg


d0108063_20361627.jpg



昨年から蓮の写真を撮っていますが、花は全滅です(ToT)
今年は何とか葉に雫を絡めてとりあえずこの2枚です。

蓮の写真と言えば、このブログにリンクもさせて頂いていますが、
hiroko_wadaさんが御自分のブログ「ねこのあくび」でとんでもなく魂の入った美しい蓮の写真を公開されています。
一見の価値ありです!!

More とんぼ
[PR]
by taka-cex | 2007-07-14 20:53 | 風景

楽しい名古屋港


d0108063_22292582.jpg


モアイです・・・

決してイースター島ではありません・・・

名古屋港です。後ろに写っているのはポートビルです。

なぜ名古屋港にモアイ?
説明文もありましたが忘れました(オイッ


でも何故か好きなんです、こうゆう無表情の石像。
というか、仏像も嫌いじゃないし、埴輪みたいな小さな偶像も好きです。
結構偶像好きかもしれません・・・(^_^;)


で、突然ですが宣伝です。

この1枚目の写真が「CAPA」という写真雑誌の読者コーナーに載りました!!
500円の図書カードGETです!!!(せこっ)

お暇な方、是非買って見て下さい(笑)
今迄も何度か載ってますが、本名が出ているので静かにしていました。
今回はペンネーム taka-c ですから大丈夫です。

本当はこんな宣伝ではなく、「フォトコン入賞!」の宣伝をしたかったのですが、
それは機会みて・・・というかまだありません(涙

More 名古屋港水族館&名古屋港イタリア村
[PR]
by taka-cex | 2007-07-06 22:57 | 都市風景