<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルーセントアベニュー

名古屋の新名所として多くのメディアで取り上げられている「ミッドランドスクエア
このブログでも紹介していますが、じつはミッドランドスクエアより少し前に竣工した
名古屋ルーセントタワー」も忘れてはいけません。
場所はミッドランドスクエアから北に徒歩5分程の所にあります。
まあたしかにミッドランドスクエアのような派手な店舗は入っていませんが、
なかなか気合の入った綺麗なビルです。
で、私のお気に入りはこのビルの為にわざわざ作ったルーセントタワーと名古屋駅を結ぶ
「ルーセントアベニュー」と呼ばれる地下道です。

More RGB
[PR]
by taka-cex | 2007-04-28 18:41 | 都市風景

櫻終焉

d0108063_0264652.jpg


d0108063_027241.jpg


d0108063_0271290.jpg


Zorgに参加して沢山の写真を見せて頂いております。
その中で花の写真も沢山ありますが、すごく気になったのが
「枯れた花」の写真。ドライフラワーの写真ではありません。
自生していて枯れた花をすごく魅力的に撮られている方がみえました。
満開の花が綺麗なのは当たり前で、これも普通にとればそこそこ綺麗な写真は撮れます。
実際は満開の花を撮ってもそんなに簡単に傑作が撮れるわけでもありませんが・・・。
それをあえて枯れてしまった花を撮って作品を作る。
これは是非やってみたいと思いました。

今回は全て桜です。

あるカメラマンのコメントで、「花の写真は盛りを過ぎた方が美しい」
というようなことを読んだ覚えがあります。
まあ、全てがそうとは思いませんが「盛りを過ぎた花」「枯れた花」も面白い被写体なので
機会があればどんどん撮ろうと思っています。
[PR]
by taka-cex | 2007-04-16 00:30 |

夜桜 ~櫻雨情~

 名古屋の桜は満開を迎え、そろそろ散り始めています。
昨夜、「今年は必ず行くぞ!」と心に決めていた山崎川の夜桜の撮影に行ってきました。
ここは「日本さくら名所100選」にも選ばれた名古屋市のサクラの名所です。
さらに今日までかなえ橋から鼎小橋下流40メートルまでの140メートル区間 が
日没から午後9時30分までライトアップされています。

d0108063_2145155.jpg


みなさん橋の上で記念撮影です。
あちらこちらから「きれ~~~い!」の声が・・・

d0108063_21472119.jpg


d0108063_21473460.jpg


三脚にカメラをセットして、川沿いを撮り歩きます。

d0108063_21483769.jpg


少しアップ目の桜も撮ったり。

d0108063_21491636.jpg


カップルも大勢居ました。
そうなんです、この日は小雨の中を傘をさして、カメラをタオルで守りながら撮り歩いていました(^^;)
今年の桜撮影はあまり天気に恵まれなかったなー。
[PR]
by taka-cex | 2007-04-08 21:52 |

はるーーーヽ(^▽^)ノ

 4月です! 春です!! 桜です!!!
開花宣言を受けてうずうずしていましたが、やっと桜の撮影に行ってきました。
3月31日で東山動植物園の定期観覧券が切れることもあり(せこっ)
東山植物園の「桜の園」に向かう手前でまずは今年の桜撮影初め(笑)

d0108063_2021749.jpg

                  ソメイヨシノ

「桜の園」の隣に現在東山動植物園開園70周年記念イベント「体感王国東山」
目玉の1つ「樹快ダー」という200mの滑り台があります。
この日は待ち時間90分!愛知万博で並び慣れた方は平気で待ってます(^^;)
その横を三脚抱えて撮影しながら桜の園に向かい撮ったこの一枚。

d0108063_2031239.jpg

すいません、品種はわかりません(^^;

ここは様々な品種が植えられていますが、全体では5分咲き位でしょうか?

最後はモモの品種で「照手(テルテ)」です。
来週あたりが満開のようです、もう一回撮影に行けるかな?

d0108063_20382342.jpg

[PR]
by taka-cex | 2007-04-01 20:40 |