<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お墓参りとお伊勢参り

 春分の日、お墓参りに行ってきました。
私は名古屋生まれの名古屋育ち。現在も名古屋在住ですが、両親は三重県伊勢市の出身。
お墓もまだ動かさず、伊勢市内にあります。

子供の頃は名古屋から伊勢までの高速道路はなく、国道23号をひたすら走って伊勢まで行ったものでした。
近鉄特急なら1時間30分程で行けるのですが、父が車好き。何時も5~6時間かけて車で行きました。
これがトラウマになり、高速道路ができた今でも伊勢まではあまり車で行きたくありません。

今まで伊勢までは何時も特急を使っていましたが、よくよく調べると急行でも20分程しかかわらない、
特急料金が要らないので料金は特急の6割位。
で、今回は急行で一路伊勢まで・・・。


11時3分に宇治山田駅に到着。
お墓はここから徒歩10分弱。
掃除をして、お花を入れて、お線香をあげて、お参りして約30分。

もう一度宇治山田駅まで戻って、バスで伊勢神宮(内宮)に向かいました。

丁度お昼なので、おかげ横丁で昼食。
行きの電車賃が浮いた分で豪勢に食べよう!
ということで、全員ステーキ丼を頂く。
はっ!しまった!!食べるのに夢中で写真がない・・・。

その後子供たちは射的をやる。
射的場の近くになぜかこんな張りぼてが・・・
d0108063_18113777.jpg

この周りにも大きな招き猫や、大小沢山の招き猫が・・・。
ちょっと福を呼びすぎでないかい?


その後も食べ歩きをし、豚捨でコロッケとビールを頂く!
電車で来てよかったーーー!!

最後は赤福本店で季節限定の「赤福ぜんざい」を頂きました。
d0108063_18174854.jpg

夏の「赤福氷」も食べたいなー。


そういえば、子供たちはおかげ横丁は3~4回来ている筈なのに、
伊勢神宮に行ったことがない・・・ということが判明!
伊勢に墓があって、これだけ来ているのに神宮に行ったことがないのはまずいだろう
ということで、伊勢神宮(内宮)も行ってきました。

d0108063_18224043.jpg

これは伊勢神宮内を流れる五十鈴川。
透明度が高いです。

d0108063_18245450.jpg

伊勢神宮は20年毎に遷宮が行われ、次の敷地です。
[PR]
by taka-cex | 2007-03-24 18:30 | その他

ふたいろ重ね ~今年最後の梅撮影~

 先週の土曜日(3月10日)2時間程時間が出来たので
急遽東山植物園の梅園に梅の撮影に行ってきました。
今週、来週は撮影に行けそうにないので、今年の梅の撮影はこれが最後かなーと。

今年はZorgで色々な梅を見たおかげで、悩みました・・・。
で、実際に梅の前に行くと、また悩みました・・・。
色々と試してみましたが、やはり梅は難しい・・・。
まあ、悩んでいる内が楽しいのでしょうが(^^;)

この日はほぼ満開でしたが、どうもパッとしない。
しょうがない、帰るか・・・と思うとこの梅を発見!
d0108063_22185796.jpg


去年は1本の木に白梅と紅梅が咲いている木を見つけましたが
1つの花に2色というのは初めてでした^^
でも最初の印象はマジンガーZに出てくる「アシュラ男爵」(古っ!)
このイメージがどうしても抜けなくて、ZorgにUPする時のタイトルが思いつかない・・・。
で、妻に考えてもらう。
しばらく考えて、「ふたいろ重ね」はどう?
はいっ!採用!!
ということで、今回のブログのタイトルにも使っちゃいました(・_・;)

d0108063_22284973.jpg


実はこの日、強風でした・・・(=_=;)
カメラは三脚に固定して、枝を手で押さえて撮影してます。

最後はこの1枚。
d0108063_22325872.jpg


次に撮影に行ける時には桜かな?
来年の梅はどうやって撮ろうか。
[PR]
by taka-cex | 2007-03-17 22:35 |

ミッドランド スクエア スカイ プロムナード

行って来ました名古屋の新名所!
「ミッドランド スクエア スカイ プロムナード」
って、ビルの展望室なんですけど・・・(-_-;

名古屋駅前に3月6日にオープンした高層ビル「ミッドランド スクエア」の44F-46Fまでの
展望室でSKY DECKと呼ばれる回廊を歩きながら360°の夜景が見れます。
で、ガラスはありますが、屋根は常にオープン!寒かったー(爆)
雨の日は危険防止の為、傘は禁止。レインコートを貸してくれます。

d0108063_19225179.jpg

映り込んでいるのはCORE WALLという照明です。

d0108063_1924192.jpg

セントラルタワーズも見下ろせます。


19、20、21、22時の1日4回、5分ほど44FでMISTが夜を演出。
d0108063_19265355.jpg


うーん、おっさんが1人で行くとこじゃないね。
ぜひカップルで行って下さい(^_^;)

新聞には凄く混みそうなことが書いてあったので(入場規制もあるかもとか)
覚悟して行ったのに、すんなり入場できて人もまばら・・・。
万博と一緒で、オープン当時は混むと思ってみんな避けたのか?
まあ、行ったのが金曜とはいっても平日だから、土日は混んだのかな?
万博と言えばチケットを買うまでの通路はパビリオンのようでした。

ミッドランドスクエアの殆どのショップが20時クローズなので
ショップの写真は撮れなかったけど、地下におされなフラワーショップがあったのでこの一枚。
d0108063_19355040.jpg

[PR]
by taka-cex | 2007-03-11 20:14 | 都市風景

休日出勤

基本的に仕事は土・日休み。が、たまに休日出勤もあり。
この日も午後から仕事。というかセミナーに出席・・・。
そんなもの平日にやってくれーーーと思いつつ、出てみると結構面白い内容だったのでまあ良しとしよう。

終わる時間は分かっていたので、帰りに名古屋港に撮影に行くことに前から計画。

名古屋港水族館は着いた時には閉館ぎりぎりだったので諦めて、
港に停泊している船と夕暮れの海を撮影。
と書くとカッコいいけど、どれもイマイチでアップできそうな写真はなし・・・。

イタリア村の夜景を撮影する予定がまだまだ空が明るく、コバルトブルーの空を入れたいので
時間調整を兼ねて水族館の隣のJETTYに早めの夕飯と思い向かう。
するとここに季節外れ(?)のイルミネーションが!
これは是非撮りたいと思うがまだまだ明るいので、イタリア村の帰りにもう一度来ることにする。

イタリア村に入る前に入り口を撮影。
d0108063_2364981.jpg


うーん、パッとしないので、ズームリングを回してみる。
d0108063_2373835.jpg

おっ!なかなかいい感じ♪


今回は「人を絡めた夜景」を狙って来たものの、すっげー閑散としている・・・(涙)
クリスマス前はあんなに人だらけだったのに・・・。
まあね、同じ寒い時期でも12月と2月じゃイルミネーションの数も違うからしかたないか。

で、色々考えてこの1枚。
d0108063_2381233.jpg

三脚に固定して、パンフォーカス、ノーファインダー撮影。
これも意外性があって面白いかも^^


すっかり日も暮れたので、JETTYのイルミネーションの撮影に向かうと、
こちらも殆ど人が居ない・・・。
人を絡めた写真はパッとしないので、この写真が
d0108063_2384810.jpg


ズームリングを回すとこうなります。
d0108063_239563.jpg


やっぱり露光間ズームはイルミネーションがいいね(^-^)
[PR]
by taka-cex | 2007-03-07 23:13 | 都市風景

東山動物園

 最近、「昼間」に撮影に行ってない・・・。
何故か夜景の撮影ばかり。まあ、夜景も好きだからいいけど、
仕事帰りの夜景撮影、というのがどうも引っ掛かる・・・。

今週末は土、日曜日共休めそうなので土曜日は撮影に行くぞ!
と思っていたら、長男が「おたふくかぜ」に感染w(°O°)w
さすがに出れなくなってしまい、日曜日も無理かと諦めていると次男がひまそうにしている。
そういえば動物園に行きたいと言ってたっけ!
よしよし、動物園に連れて行けば遊んでやれるし、動物園の隣は植物園だから梅の撮影もできるかもしれない。
ということで、早速出発!


動物園に来たのに、いきなりボートに乗ることに(^^;
しかも手漕ぎボート。
最初はわたしが漕いでいて、その内漕ぎたいというのでオールの使い方を教える等父親らしいことをしてみる。
d0108063_23574487.jpg

うーん、一寸法師みたい・・・。

そういえばこのボート池は「ボートに乗ったカップルは必ず別れる。」というジンクスが昔からあったと思ったらこんな企画が!!
d0108063_001928.jpg


うーん、結構恥ずかしい・・・。と思ったら
d0108063_014539.jpg

春になると色々いるわね。

変わっていると言えば、カップルや家族連れの中を一人爆走(?)するおっさんもいましたΣ( ̄Д ̄;)
d0108063_042843.jpg

何が彼をこうさせたのだろう・・・。


ボートを降りて、何を見たい?と子供に尋ねると、「オオカミ!」とこれまた微妙な返答。
ま、別にこれと言って予定も目的も無いので、オオカミ舎(?)まで撮影しながら向かうことに。

d0108063_010868.jpg

タンチョウ

d0108063_010414.jpg

日本でただ1頭のみ飼育されている「ドールシープ」

d0108063_0134290.jpg

世界最大のネズミ「カピバラ」
うーん、なんの関連もないなー(-_-;)


あっ!やっとオオカミ発見!!
写真を撮ろうと思ってもずーーーと、金網の前を行ったり来たり。
どうしても金網が入るので流し撮りでさらにもう一頭を絡めたこの一枚。
d0108063_0185350.jpg

そういえば、結局「梅」の写真が撮れなかった・・・(T-T)
[PR]
by taka-cex | 2007-03-05 00:22 | 動物