<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウメ&マンサク with ・・・

Zorg「梅が咲いたよ」というグループに参加しています。
ここで山のように多くの梅の写真を見ることができ、「ふーん、へー」と刺激受けまくりました。
で、去年まで自分で撮影した梅の写真を見ると、殆ど花のアップか、引いて全景を撮ったような平凡な写真ばかり・・・。
よし今年は工夫して、半逆光でまだ蕾も多いから蕾を絡めて・・・
d0108063_23164380.jpg

うーん、シャチホコみたい・・・

じゃあやっぱり順光で、これも蕾を絡めて、カロリーと色温度は低めが好みなので、RAW現像時に花弁の白さが変わらないまで下げて・・・
d0108063_2319409.jpg


ここまで撮影してすっかり帰り支度をすませて、さあ帰ろうとした時これを発見!
d0108063_23213633.jpg

これは本当に梅の花に枯葉が乗っていました。誰かが乗せたのかもしれませんが(^^;


次の週末、いつもの東山植物園に行ってみると、マンサクが満開でした。
真剣に撮っているカメラマンもいましたが、私はどうやって撮れば絵になるのか?
と悩んでいると、また枯葉に助けられました。
d0108063_23262619.jpg

朽ちてもなお助けてくれる・・・枯葉のみなさんありがとう!!
[PR]
by taka-cex | 2007-02-28 23:28 |

撮影スタイルとアドバイス

デジカメを使うようになってから、一眼レフもコンパクトカメラもほぼ100%デジタルになりました。
デジタ一眼レフでの撮影スタイルはRAW+Jpeg(Lage Fine)で風景やマクロでじっくり撮る時はAEBで3コマ又はそれ以上撮ってます。
RAWの現像はCanon Digital Photo Profesional (以下DPP)か市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Deberoper Studio 3.0 (以下SPDS)を使ってます。

デジカメになって変わったこと
①撮影枚数が飛躍的に増えた
  フィル代、現像代が掛かりませんから(^^;)
②基本的にレタッチしている
  フィルム時代はノートリミング絶対主義!だったくせに、トリミングもレタッチの一つと思うようになってきた・・・。

そうなるとこの写真も
d0108063_22184942.jpg


こうなります・・・
d0108063_2219293.jpg

DPP使用 WB:白色蛍光灯  PS:エメラルド

さらにZorgで「さらに90度時計回りの構図も好きかもです^^ 」というコメントを頂いたので
d0108063_22251321.jpg

SPDS使用 WB:蛍光灯(電球色:L)  その他はデフォルト

コメント(アドバイス)といえばこの写真も
d0108063_223151.jpg


「個人的に好きな作品なんですが、もう少し人が多くても面白いかなぁと思いました。
通勤に使われる場所なら、家路を急ぐサラリーマンとかも入れられるんですけどね。 」
コメントを頂いたので、こちらでこれをUPします。
d0108063_2233513.jpg


実はZorgでこういったコメントを頂けるのは稀です。
私もそうですが、なかなかこういうアドバイスは難しいです。
良かれと思ってコメントしても、批判されたと思われるかもしれませんし・・・。
でも私はこういうコメント、アドバイス、大歓迎です!
Zorgでもこのブログの写真でも宜しくお願いします(_ _)
[PR]
by taka-cex | 2007-02-24 22:46 |

暖冬

暖冬です!
今日の名古屋の最高気温は17℃、とても2月の気温ではありませんね。
さすがに朝夕は寒いですが、昼間の「風」は春です・・・。
地球温暖化が騒がれて久しいですが、ひしひしと感じます、
草木も1ヶ月程早く芽吹くものもあるようですね。

梅は毎年撮っていますが、今年は1月の終わりにもう「梅が咲き始めました」という情報が!
早速いつもの東山植物園に行くと・・・
d0108063_22253743.jpg

確かに咲いていました、一本の木に三輪・・・。
まあね、「咲き始め」だし・・・。
ということで、マクロ撮影に変更。
d0108063_2229686.jpg

でもなあ、最近(前から?)あまりクローズアップは調子よくないので、
マクロレンズを付けたまま、引いて撮ってきました。
d0108063_22331057.jpg

[PR]
by taka-cex | 2007-02-21 22:35 |

ロウバイとソシンロウバイ

旬は過ぎてしましましたが、今年初めてロウバイ(蝋梅)を撮影しました。
昨年は完全に出遅れて、撮ろうと思った時には梅が満開でした・・・(落涙)

撮影してプリントするまでロウバイに種類があることを知りませんでした。
しかも「蝋梅」と梅がついているので「梅」の一種と思っていたら、これも大間違い(>_<)
色々教えてくれてありがとう!Wikipedia!!

ロウバイ(蝋梅)はこの様に花の中心部は暗紫色
d0108063_22203299.jpg

か~め~は~め~、波っ!! ←すいません、つい・・・。


で、ソシンロウバイ(素心蝋梅)はこのように花全体が黄色
d0108063_22251664.jpg


他にもマンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種があるようですが、
これは撮影できませんでした(^^;


おまけ
d0108063_22271471.jpg

アップがあったのでもう一枚。
[PR]
by taka-cex | 2007-02-19 22:31 |

ついに(?)ブログ開設しました!

d0108063_112273.jpg
半年程前、Zorgという写真コミュニティーサイトに参加しました。
そこで知り合った方から、「HPやブログはやってないのですか?」という質問を受けました。
HPはスキルがないのでとても無理ですが、ブログは前からやってみよーかなーと思っていましたので、これをきっかけにやってみるか!ということで開設してみました。
やるならやはりフォトログですが、これといってテーマを決めて撮影しているわけではありませんので、投稿する写真は様々です。どうかバラエティーに富んでいると思ってお付き合い下さい(笑)
さて、最初に投稿する写真は何にしよーかなーと考え、やはり今のZorgのトップページに採用されたソシンロウバイの写真にしました。
はい、いきなり宣伝です(^_^;
[PR]
by taka-cex | 2007-02-18 01:13 |