カテゴリ:風景( 14 )

魚眼撮歩 【名古屋~宇治山田~おかげ横丁~伊勢神宮】

お彼岸なので、お墓参りに伊勢へ出発!

d0108063_14471.jpg


伊勢志摩ライナー(DXシート)で宇治山田へ。
快適快適♪













d0108063_1453731.jpg


お墓は宇治山田駅から徒歩5分。
掃除して、榊を入れて、線香上げてお参りして再度宇治山田駅へ、バスでおかげ横丁へ向かいました。
この日は「第十七回 来る福招き猫まつり」













d0108063_1413547.jpg
 

招き猫だらけ(笑)












d0108063_1414042.jpg














d0108063_14141313.jpg













d0108063_14142742.jpg


お昼に伊勢うどん⇒豚捨のメンチカツ&コロッケという定番メニューを頂いて、
今年最初で最後の赤福氷も頂きました。












d0108063_14163264.jpg


腹ごしらえの後は伊勢神宮(内宮)へ。













d0108063_14171521.jpg


宇治橋の丁度中間地点、いい天気でした。












d0108063_14175642.jpg


正宮は撮影禁止なので、正宮までを撮影散歩。
やっぱり寺社に赴くと落ち着きますね。
[PR]
by taka-cex | 2011-09-25 14:24 | 風景

お盆 2010 -伊勢神宮参拝~お墓参り-

我が家は名古屋在住ですが、お墓は三重県伊勢市にあります。
頻繁にお墓参りというわけにはいきませんが、春と秋のお彼岸、お正月前、お盆前にはいきます。

子供も大きくなり、なかなか家族全員の予定も会わないので一人で行くことに。

一人で動くときは基本的に電車での移動、近鉄で伊勢(宇治山田駅)へ向かいます。
お墓が宇治山田駅の程近い所にあることもあり、宇治山田下車→墓参り→バスで伊勢神宮(内宮)参拝というパターンですが
電車が五十鈴川駅(内宮に一番近い駅)に停車することに気付き、先に伊勢神宮に参拝することに変更。

五十鈴川駅は内宮前駅と称されているのに、内宮手前のおかげ横丁まででも1km強、ちょっと遠くないか。。。

まあ、降りてしまったものは仕方ないので、途中で昼食を取りながら内宮へ。

参拝前におかげ横丁にある、赤福本店で赤福氷を頂き、宇治橋を渡りながら五十鈴川を撮影。


d0108063_114443.jpg














d0108063_11102221.jpg


手水舎(ちょうずや)で身を清め、









正宮へ向かう途中、今度は五十鈴川のほとりから撮影。

d0108063_1110536.jpg














d0108063_11122825.jpg


雨が降ったり止んだりの天気、川にもやがかかっていい感じに。










参拝後、神社でよく出会う方々と。

d0108063_11152242.jpg














d0108063_11153437.jpg









帰りはバスで宇治山田駅に向かい、お墓を掃除して帰ってきました。
次は秋のお彼岸かな。














写真撮影集団くわっど写真展
「ザ・イルカパフォーマンス 〜名古屋港のバンドウイルカたち〜」



開催日時:平成22年9月4日(土)〜 9月12日(日) 午前9時30分〜午後5時
        ※初日(4日)は午前中設置作業、午後より開催、最終日(12日)は16時以降撤収作業の予定です。
          ご了承下さい。
                         


開催場所:名古屋港ポートビル  回廊ギャラリー


展示内容:名古屋港水族館のバンドウイルカのパフォーマンスを中心に、飼育風景、トレーニングの様子、飼育員(トレーナー)とのふれあいの写真で構成しました。
       額装 40点とA4サイズの写真96枚をアルバムで展示します。
       ご来場プレゼントとして、ポストカードを予定しています。
       (数に限りがあります。ご了承ください。)




今回は “あいちトリエンナーレ2010” のパートナーシップ事業として トリエンナーレのHP でも紹介して頂いております。







ナミ ⇒ another Photo life





[PR]
by taka-cex | 2010-08-14 11:31 | 風景

江の島夕景


d0108063_20585062.jpg


セーヴァさんのカンを頼りに江ノ電を七里ヶ浜で下車。
鎌倉高校前寄りに戻って海辺で夕景撮影。













d0108063_215355.jpg


わずかな時間でどんどん風景が変わります。













d0108063_216478.jpg


空だけでなく海も狙ったり、













d0108063_2164162.jpg


広角ズームで空をダイナミックに写したり、













d0108063_2173999.jpg


霞んでいますが富士山も見れました。













d0108063_2181813.jpg


こういう人物を入れた構図がやっぱり好きです^^







鴨シーイルカ編スタート! ⇒ another Photo life
[PR]
by taka-cex | 2009-11-25 21:10 | 風景

おかげ横丁~内宮参拝 【平成弐十壱年九月】


シルバーウィーク真っ只中の9月21日、お墓参りと伊勢神宮参拝に伊勢まで行ってきました。
高速道路1000円渋滞を避け、名古屋から近鉄で宇治山田まで。

お墓は宇治山田駅から徒歩数分、墓参り後食事してバスで伊勢神宮(内宮)に向かおうとするとすでに長い列・・・
初めてバスを1本見送りましたよ。。。


神宮参拝前に駐車場空き待ちの渋滞の列を横目にまずはおかげ横丁へ。


d0108063_20525798.jpg














d0108063_2054877.jpg


カメラに望遠ズームを付けて、お店の中をスナップ。













d0108063_2055883.jpg


入口の招き猫に招き入れられると、そこは・・・













d0108063_2056569.jpg


大量の招き猫!
「来る福招き猫まつり」の会場でした。













歩くのも大変なおかげ横丁を抜け、やっと内宮に到着。

d0108063_20585487.jpg


身を清め、













d0108063_20592360.jpg


五十鈴川の流れで心も洗われ、













d0108063_2102660.jpg


「どれだけの月日が経ったのだろう・・・」と大木を見上げながらやっと本宮到着。

が、
[PR]
by taka-cex | 2009-09-25 21:06 | 風景

一年の計は元旦にあり 【2009年】



d0108063_11463551.jpg




さて、昨年末にある方から「写真を楽しめる人」と言って頂きました。




これは嬉しい!




では今年はどのように楽しいもうかな?と少し考えてみました。



撮りたいもの
 
 1.人物

    昨年からすっかり動体撮影が面白くなり、動体といえば人物も動体。
    プライバシー、肖像権の問題など色々ありますから、イルカの様になんでも正面からという訳にはいきません。
    シルエットが多くなると思いますが、積極的に人物を画面に入れた構図も考えていきたいなと。

    あと人物撮影といえばやはりモデル撮影。
    高校時代は何度かモデル撮影会にも参加したことがありますが、機会があれば何十年ぶりかの撮影会にも参加してみようかと考えています。



 2.競走馬

    競馬の馬ですね。
    ずっと前から「競走馬って綺麗だよ」と言われていましたが、競馬に興味のない私は競馬場に行くこともなく、全く撮ったことがありませんでした。
    折角動体撮影を本格的に始めたことですので、今年こそは挑戦してみようかと。
    北海道の「ばんえい競馬」も興味があるのですが、ちょっと遠すぎ;;;



 3.動体撮影いろいろ

    今年もイルカをはじめ、鉄道、飛行機、車、etc・・・、色々撮ります。



 4.定番物

    風景、花、夜景、イルミネーション、スナップ・・・
    昨年もそれなりに撮っているつもりでしたが「少ない」というご指摘もあり・・・
    イルミネーションはクリスマスが終わってもまだまだ撮影スポットはあるようなので、計画中です。




つれづれなる写真日記、1枚でも見て頂いている方に気に入って頂ける写真があれば光栄です。
今年もどうぞお付き合い下さい。


2009年年1月1日  taka-c
[PR]
by taka-cex | 2009-01-01 12:24 | 風景

端午の節句

d0108063_21213412.jpg


d0108063_2121503.jpg


d0108063_21215933.jpg






撮影地 : 長野県下伊那郡阿南町








Canon EOS Kiss X2 / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS / EF-S 55-250mm F4-5.6 IS (3枚目のみ)
[PR]
by taka-cex | 2008-05-05 21:24 | 風景

どうもご縁がありません・・・

かずさんから「最近風景写真がない」というご指摘を受けましたのでこの1枚(^^;

d0108063_20395467.jpg


南知多ビーチランドの閉園後(午後4時半頃)、程近い野間海岸へ夕日の撮影に向かいました。
しかし海岸線は厚い雲に遮られ、この日は「何でこんな日に撮影するんだ?」と自問自答したくなるような気温&強風。
根性なしの私は「この雲じゃ夕日は無理だな・・・」と駅へと向かいました・・・;;;;;
[PR]
by taka-cex | 2008-03-07 20:28 | 風景

稲村ヶ崎

江ノ電に乗って稲村ヶ崎駅で降りて稲村ヶ崎公園へ
d0108063_21415955.jpg


江ノ島と富士山をバックに夕日を狙い行くも雲に阻まれ・・・
d0108063_21431455.jpg


d0108063_22231751.jpg

やはり生活態度を見直さないと(違

そして鎌倉
[PR]
by taka-cex | 2008-02-28 21:58 | 風景

霞富士

初めての富士山撮影

d0108063_20473051.jpg



が、曇ってる・・・
やはり普段の行いか.......((((((ノ゜⊿゜)ノ アゥ




撮影地:新江ノ島水族館(海辺のデッキ)
[PR]
by taka-cex | 2008-02-27 20:51 | 風景

お彼岸

 秋のお彼岸です。
本当は中日の昨日(23日)に行けると良かったのですが、
都合がつかず今日お墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は伊勢市内にあります。
近鉄電車で宇治山田まで行き、宇治山田駅から徒歩5分程の距離。

で、お墓参りの後はお伊勢参り。

d0108063_2218396.jpg


内宮に向かう前におかげ横丁に寄ると「来る福 招き猫まつり」をやっていました^^
そこかしらに招き猫だらけ・・・(^^;


さて、内宮に向かい五十鈴川の写真を撮っていると

d0108063_22244981.jpg



コサギを発見!!

d0108063_22254362.jpg


しかし、私の望遠レンズではあまりアップは狙えず・・・(涙


ここで時間をとってしまい、正宮に着く頃には日もかなり傾き、
どうせ暗いならと露出を切り詰めて正宮前の石段を撮影。

d0108063_22304217.jpg


いつも大変お世話になっている「ねこのあくび」に登場する私の大好きな老犬ガクちゃんが
蛇に噛まれて大変な状態らしい・・・。
飼い主のhirokoさん、oisanMさんも寝ずの看病で大変らしい・・・。
hirokoさん、oisanMさん、何も出来ませんので、
ガクちゃんの一日も早い回復を伊勢神宮でお願いしてきました。
どうぞお大事に・・・。



人気blogランキングへ
[PR]
by taka-cex | 2007-09-24 22:42 | 風景