カテゴリ:鉄道( 10 )

リニア・鉄道館 ~夢と思い出のミュージアム~

リニア・鉄道館に行ってきました!

d0108063_1631206.jpg


1971年(昭和46年)から東山動植物園でひっそりと屋外展示されていた、C62がお色直しされて展示されていました。













d0108063_16363592.jpg














d0108063_16364889.jpg


東山動植物園では観れなかった運転室も入れます^^












d0108063_16375032.jpg


試験車両と「愛・地球博」で展示されていたリニアに久しぶりに再会。













d0108063_164079.jpg


収蔵車両エリア













d0108063_16413880.jpg


2階から俯瞰で撮影













d0108063_1642650.jpg


平日に訪れましたが、開館して日が浅いこともあり、シュミレーターとジオラマは長蛇の列・・・orz
時間が経ったらまた来ようかな。。。













d0108063_16422035.jpg

[PR]
by taka-cex | 2011-04-03 16:45 | 鉄道

2011冬のSL北びわこ Ⅱ

今回は回送から、


d0108063_21254655.jpg


お迎えにいきます。













d0108063_21264272.jpg


いってらっしゃーいっ!












d0108063_21271425.jpg


昨年はこの風景を伊吹山をバックに撮影しましたが、今年はいまいちの天気で断念。。。













d0108063_21303112.jpg


午後は田村駅でホームから撮影













d0108063_2132874.jpg


もう少し蒸気を出してほしかった。。。
[PR]
by taka-cex | 2011-02-10 21:33 | 鉄道

2011冬のSL北びわこ

今年も行ってきました冬のSL北びわこ


d0108063_22423867.jpg


一昨年と同じ河毛~高月間の鉄橋で撮影













d0108063_22503925.jpg














d0108063_22505194.jpg













d0108063_2251376.jpg













d0108063_22511659.jpg














今回ももちろんセーヴァさんと同行、久しぶりの写真撮影集団“くわっど”集合、
そしてスペシャルゲストに鉄軌星斗さんも参加頂きました!
念願かなってのセッションです^^

セーヴァさん、鉄軌星斗さん、お付き合いありがとうございました!
とても楽しい1日でした。
[PR]
by taka-cex | 2011-02-07 23:00 | 鉄道

2010冬のSL北びわこ

今年も行ってきました、セーヴァ Presents 【魅惑の動体撮影ツアー 2010冬のSL北びわこ】

米原で合流して虎姫駅で下車、近くの姉川の鉄橋近くで撮影しました。
ここはなかなかメジャーの撮影ポイントらしくすでに三脚の林でした。。。

d0108063_20572536.jpg


雪煙りを巻き上げながら疾走するライチョウを撮ったりしているうちに、













d0108063_20594851.jpg


SL キタ━━━━(゚∀( * )━━━━!!!












d0108063_2144986.jpg


SLが行ってしまうとお迎えのEF65が通り過ぎ、













d0108063_218296.jpg


SLをドナドナ。













d0108063_2192041.jpg


またしばし待っていると、













d0108063_21105946.jpg


もう一回 SL キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!













今年もまた撮影ポジションetc・・・、セーヴァさんにおんぶにだっこ。
来年も宜しくお願いします(オィ







名古屋港水族館のバンドウイルカ、ベルーガ、and more・・・ ⇒ another Photo life
[PR]
by taka-cex | 2010-02-10 21:15 | 鉄道

汽車ポッポ

1971年(昭和46年)から東山動植物園で展示されているSL(C6217)が来年2月上旬に姿を消すとのこと。
行く先は2011年に名古屋港金城ふ頭に開業するJR東海博物館。
もともと国鉄時代に借り受けた車輌ということで、持ち主の元へ帰る形ですね。
現在は屋外で風雨にさらされていますが、今度は屋内に展示されることのこと。
東山動植物園でその姿を観れるのも数ヶ月ということで、あらためて観にいってきました。

d0108063_1591123.jpg


かなり高い柵に囲われているので、柵の間からレンズを出せる望遠撮影以外はライブビューで柵の上からノーファインダー撮影です。













d0108063_15121342.jpg














d0108063_1512256.jpg














d0108063_15123854.jpg


最後の更新
[PR]
by taka-cex | 2009-12-30 15:21 | 鉄道

江ノ電 November 2009

鴨川シーワールドから再びバスで東京へ。
2時間で着くはずが、途中で交通規制にかかり3時間弱のバスの旅・・・orz
夜のニュースで知りましたが、オバマ大統領来日の為の交通規制でした。。。どうりで警官が多かったはず。

この日の夜は東京在住の親友と新宿で一杯。

翌日はセーヴァさんと大船駅で待ち合わせ、鎌倉女子大にお邪魔してから江ノ島へ移動、江ノ電に乗りながら写真散歩です。


まずは江ノ電を撮影。



d0108063_21241386.jpg


すれ違いを狙ったり、













d0108063_2126480.jpg


遠くからゆっくり狙ったり、













d0108063_21264685.jpg


今度は違う車両のすれ違いを狙ったり、













d0108063_21272473.jpg


流し撮りもやってみました^^













d0108063_2127599.jpg


もう一丁!













d0108063_21282553.jpg


このとき時間は16:55・・・
鎌倉は日が落ちるのが早いです(嘘







鴨シー最後のベルーガ。。。 ⇒ another Photo life
[PR]
by taka-cex | 2009-11-24 21:32 | 鉄道

魅惑の動体撮影ツアー 【2009冬のSL北びわこ -米原編-】

SL撮影、最後の撮影ポイントである米原駅に帰ってきました。



d0108063_2130475.jpg


ここではSLよりも500系を狙いにきました^^













d0108063_21354338.jpg


後ろ姿も狙ってみたり・・・













d0108063_21363175.jpg


300系も来ていたので、












d0108063_21385278.jpg


流し撮りの練習をしてみたり。













d0108063_2139498.jpg


そのうちにSLが帰ってきました。













d0108063_21395138.jpg


エンブレムは毎シーズン変わるそうです。













d0108063_21403648.jpg


強風と雪に見舞われ、寒い中でしたがセーヴァさんのおかげで楽しく撮影できました。
本当にありがとうございました!!
[PR]
by taka-cex | 2009-02-06 22:15 | 鉄道

魅惑の動体撮影ツアー 【2009冬のSL北びわこ -坂田編-】

SL撮影、午後から第2の撮影ポイント、坂田駅に移動しました。



d0108063_2185135.jpg


坂田駅から徒歩5分程の踏み切り脇からの撮影です。













d0108063_21145451.jpg


以前は坂田駅にもSLが停車したそうですが、現在は通過駅。
そのため煙の量は少なめでした;;;;;













d0108063_21203050.jpg


このポイントでももちろんセーヴァさんと一緒に撮影しましたが、多少違う絵を狙ってセーヴァさんの反対側から撮影しました。
[PR]
by taka-cex | 2009-02-04 21:31 | 鉄道

魅惑の動体撮影ツアー 【2009冬のSL北びわこ -高月編-】

動体撮影マスターにして私の動体撮影の師匠であるセーヴァさんに「SLの撮影に行きませんか?」とお誘い頂いたので、「行きます!!」と即決。

二度目の鉄道撮影にして初めてのSL撮影に行ってきました^^

2009年2月1日(日)、JR米原駅で待ち合わせしてJR高月駅に向かいました。
目当てはもちろんSL、「2009冬のSL北びわこ号」の撮影です。

高月駅から徒歩約15分、セーヴァさんお勧めの第1のポイント、北陸本線の河毛~高月間の鉄橋から撮影開始です。



d0108063_2025317.jpg


雷鳥

SL通過まで約1時間、練習を兼ねてSL以外の列車も撮影しました。
この日は強風のため、普段湖西線を走る雷鳥、サンダーバード、日本海、トワイライトエクスプレスが迂回運転をしてました。













d0108063_20283255.jpg


サンダーバード













d0108063_20303458.jpg


しらさぎ

残念ながら日本海、トワイライトエクスプレスは撮影出来ませんでした;;;;;













そして・・・



d0108063_20324255.jpg



SLキターーーーーッ!!












d0108063_20333440.jpg


もう1枚!













d0108063_20354554.jpg


鉄橋通過後、1:1でトリミングしてみました。













d0108063_20364533.jpg


SLをおかっけるEF65。



しばらく鉄分いっぱいでお送りします^^


セーヴァさんの「SL北びわこ 2009年 冬」にトラバです。
[PR]
by taka-cex | 2009-02-02 20:39 | 鉄道

魅惑の動体撮影ツアー ~鉄道編~

大阪・神戸撮影旅行3日目(最終日)はセーヴァさんお勧めの動体撮影ポイントを巡り、さらにレクチャーも受けながら撮影できる「魅惑の動体撮影ツアー」に連れて行って頂きました^^


まずは「鉄道」から


d0108063_22371746.jpg


編成の短い「特急はくと」











d0108063_2239410.jpg


折角レールが3本あるので3両並ぶタイミングを狙うも・・・











d0108063_22392896.jpg


なかなか上手くはいかず;;;;;











d0108063_22414039.jpg


景気後退を裏付けるような寂しい貨物列車(違

鉄の後は・・・
[PR]
by taka-cex | 2008-10-28 22:54 | 鉄道