人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橦木館


橦木館_d0108063_226012.jpg


名古屋市では名古屋城から徳川園に至る地区一帯が「文化のみち」として整備され、
またこの地区の一部が「町並み保存地区」とされています。

その中に建つ一軒の旧家「橦木館」(旧井元為三郎邸)に改装の予定があります。
それまでは非公開でしたが今年4月から改装が始まるまでの間、暫定期間公開されました。

と、いう記事を新聞で読んでいましたがすっかり忘れていて(オイッ
仕事で名古屋市役所に行った時にこの記事の張り出しを読んで
「これは写真を撮ってこなくては・・・」と急に思い立ち、
生憎の雨模様でしたが「こうゆう建物は雨に濡れた姿もいいだろう。」
ということで・・・


橦木館_d0108063_22184845.jpg


玄関ポーチの青い光を投げかける星形のあかり。
なぜか惹かれます・・・。


橦木館_d0108063_22205728.jpg


建物の前方は2階建ての洋館です。


橦木館_d0108063_22215388.jpg


2階です。
刻はやはり止っています。


橦木館_d0108063_22225418.jpg


2階に作られたユニットバス。
眺めが良さそうです。


橦木館_d0108063_2224277.jpg


橦木館_d0108063_22253085.jpg


後方は広大な平屋の和館


橦木館_d0108063_22262064.jpg


中庭を挟んで東西二棟の蔵があります。








橦木館_d0108063_22284631.jpg


二宮金次郎の像もあります(^^;


橦木館_d0108063_22313533.jpg


紫陽花が元気に咲いていました。


橦木館_d0108063_2232899.jpg


秋が楽しみですが、秋まで公開してるかなー(-_-;)


改装前ということもあり、殆ど当時のままの姿です。

玄関を入ると座っている受付の方も、中で説明をして頂ける係りの方も
とても感じの良い方でした。

今度は天気の良い日に窓から入る光を絡めて撮りたいなと思っています。


場所 : 名古屋市東区橦木町2-18

電話 : 052-939-2850

開館日 : 木・金・土・日曜
       月曜日が祝祭日または振替休日の場合は開館。

開館時間 : 午前10時~午後5時


平成8年、名古屋市有形文化財に指定されました。
by taka-cex | 2007-06-30 22:41 | 都市風景
<< 楽しい名古屋港 紫陽花(ピーカンもいいかも(^^;) >>